コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴールデンバージ ごーるでんばーじ

1件 の用語解説(ゴールデンバージの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ゴールデンバージ

北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」の元競走馬。1997年5月19日生まれの牡馬。1999年からばんえい競馬の競走馬として出走していたが、成績低迷で2009年に一時登録を抹消。食肉用として処分されかかったところを馬主に引き取られ、調教師の元で復活、10年に現役復帰した。以降、人間では50代という年齢ながら5勝を挙げ、「中高年の星」として人気を集めた。12年、人間の60歳に当たる15歳になり、足に腱鞘炎も負っていることから、馬主が引退を表明。同年10月に帯広競馬場で開催された引退レースには1000人以上のファンが駆けつけ、大きな声援が送られた。引退後は北海道内の牧場で余生を過ごすことになっている。通算成績223戦36勝(復帰後20戦5勝)。

(2012-10-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゴールデンバージの関連キーワード帯広市ばんえい(輓曳)競馬十勝輓曳競馬帯広空港おびひろ動物園ダイイチ藤丸百貨店ホクトくんばんえい競馬

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゴールデンバージの関連情報