サン・レモ会議(読み)さんれもかいぎ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「サン・レモ会議」の意味・わかりやすい解説

サン・レモ会議
さんれもかいぎ

1920年4月、第一次世界大戦後の問題を協議するためイタリアの保養地サン・レモSan Remoで開かれた連合国会議。主要議題は、同年1月ロンドンの連合国最高会議で作成されたオスマントルコとの講和条約セーブル条約)を決定することであった。これにより、旧オスマン帝国領のアラブ人居住地域のうち、アラビア半島を除くシリアレバノンパレスチナイラクヨルダンフランスイギリスの委任統治領となることが確定した。

[藤村瞬一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

山川 世界史小辞典 改訂新版 「サン・レモ会議」の解説

サン・レモ会議(サン・レモかいぎ)
San Remo

第一次世界大戦後1920年4月イタリアのサン・レモで開かれた連合国側の会議。同年1月のロンドンの連合国最高会議で作成された対トルコ条約案を主要議題とし,それを可決した。そのなかでアラビア半島以外のアラブ人地域を委任統治下に置くこと,バルフォア宣言承認などを決定し,アラブ人の不満と反乱を惹起した。なおドイツの賠償問題も討議された。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサン・レモ会議の言及

【シリア】より

… しかし,シリアの権益を争うイギリス,フランスは,すでに戦時中の1916年に秘密裡にサイクス=ピコ協定を結び,戦後の両国の勢力圏を取り決め(図1),さらにイギリスは,ユダヤ人のシオニズム運動にも希望をもたせ,パレスティナへの入植を許し,バルフォア宣言によってユダヤ人国家建設の糸口を与えていた。両国は20年のサン・レモ会議と21年のカイロ会議において,シリア,イラクの委任統治権を旧連合国に承認させ,フランスは,ファイサル1世をシリアから追放した。 こうしてアラブの独立王国樹立は阻まれ,シリア(歴史的シリア)は,南部はイギリスの,北部はフランスの委任統治下に分断され,アラブ民族主義は新しい局面を迎える(図2)。…

【パレスティナ】より

…すなわち,1920年4月イタリアのサン・レモで開かれた主要連合国(イギリス,フランス,イタリア,日本,ギリシア,ベルギー)の会議で,シリア・レバノン(歴史的シリアの北部にあたる)の統治はフランスに,イラク(メソポタミアとその北のモースル地方を結びつけたもの)と歴史的シリアの南部にあたる〈パレスティナ〉との統治はイギリスに委任されることが決められた。 サン・レモ会議に続いて,イギリス政府は1921年3月,W.チャーチルの司会のもとにカイロ会議を開き,ヨルダン川を境として〈パレスティナ〉を二分し,東をトランス・ヨルダン,西をパレスティナとすることを決定した。国際連盟がサン・レモ会議の結論を承認し,パレスティナの委任統治が発効したのは,22年7月であるが,国際連盟は同年9月,カイロ会議の結論をも承認し,トランス・ヨルダンのイギリス委任統治とは別に,パレスティナのイギリス委任統治が国際的に確定されることになった。…

※「サン・レモ会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android