コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ザ・コーヴ

1件 の用語解説(ザ・コーヴの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ザ・コーヴ

題名は「入り江」の意味。環境保護団体が2005年から3年半かけて撮影した。反捕鯨活動家を主人公に、イルカ漁の「残酷さ」を告発する内容だ。欧米では昨年に公開され、各地の映画祭で受賞し、高い評価を受けた。今年3月にはアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した。賛否ある作品上映をめぐっては2年前、「靖国YASUKUNI」に「反日映画」と右翼団体員などが抗議。封切り5館のほか上映を自粛する劇場が相次いだ。

(2010-06-05 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ザ・コーヴの関連キーワード自然環境保全地域グリーンピース濁り江エフオーイーCERES連邦環境保護庁森林管理協議会(FSC)尾瀬を守る会大柏川第1調整池緑地シー・シェパード(SS)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ザ・コーヴの関連情報