シチリアファッシ(英語表記)Fasci Siciliani

改訂新版 世界大百科事典 「シチリアファッシ」の意味・わかりやすい解説

シチリア・ファッシ
Fasci Siciliani

1890年代前半にシチリアに広がった労働者と農民の運動。経済不況と政府の保護主義政策の導入によって,シチリアの経済状態は1880年代の終りから悪化した。これに対して労働者や農民は,都市ごと農村ごとに勤労者ファッショとよぶ結社を作って生活環境や労働条件の改善を求めた。最初の勤労者ファッショは1891年カターニア市にでき,その後92年末までに島の各地で25ほどのファッシ(同種のものが結び合わされて束とか団となっている状態を表すことば。ファッショfascioの複数形)が作られた。運動は初め都市が中心で,各職種の労働者・職人が結集して賃金闘争相互扶助,学習サークル,協同組合などの活動を進めた。93年に入ると運動は農村にも広がり,農民による勤労者ファッショが次々と作られた。また過酷な条件におかれた硫黄鉱山の労働者の間にも広まった。ラティフォンド(大土地所有制)のもとにある農民は,ファッシを通じて小作契約改善の要求をかかげるとともに,村行政の改革をも求めた。ファッシの数は93年末に全体で180近くに達した。この運動の指導的メンバーはデ・フェリーチェ・ジュッフリーダ,ボスコ,バルバート,ベッロら民衆の生活に密着した人びとで,多かれ少なかれ社会主義的傾向を有していた。93年5月にファッシの全島会議が開かれ,前年に結成されたイタリア勤労者党(イタリア社会党前身)への加盟が討議された。またこのおりにシチリア・ファッシ中央委員会が設置され,各地のファッシ間の組織的な結びつきを強化した。ファッシの運動が強まるにつれ,政府による弾圧も厳しさを増し多くの死傷者を数えた。そして94年1月3日クリスピ首相は戒厳令を発して軍隊を出動させ,すべてのファッシの解散とメンバーの逮捕を命じた。戒厳令は8月まで続き,指導者は軍事裁判にかけられて有罪を宣告された。ファッシの運動が抑圧されて,生活条件の改善の希望が閉ざされたあと,シチリアからアメリカへ向かう移民の数が急増した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシチリアファッシの言及

【クリスピ】より

…一方,工業の育成と穀物価格の維持のための保護主義政策はフランスとの通商戦争を激化させ,輸出用農産物の生産に依存する南部の農民を窮地におとしいれた。93年末2度目の首相となったときもその基本政策は変わらず,シチリア・ファッシとして知られるシチリア農民の運動を弾圧し,次いでエチオピア侵略を開始したが,96年アドワの敗戦で辞任に追いこまれた。【北原 敦】。…

【シチリア[島]】より

…1887年,政府が高関税を導入して保護主義を採用した結果,フランスとの通商戦争が生じ,そのあおりをうけて輸出市場を失ったシチリアの経済は大きな打撃を被った。 こうした状況のもとで,都市と農村を問わず全島的な規模で民衆の間にシチリア・ファッシの運動が生じた。だがこの運動は,1894年戒厳令を発したクリスピ首相によって厳しく弾圧された。…

※「シチリアファッシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android