シミュレーテッドアニーリング(読み)しみゅれてっどあにりんぐ

デジタル大辞泉 の解説

シミュレーテッド‐アニーリング(simulated annealing)

焼き鈍し法

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のシミュレーテッドアニーリングの言及

【ニューラルコンピューティング】より

…組合せ最適化問題においては,図2の点A,Bのような局所最適解への収束を避けてCのような大局最適解もしくはそのよい近似解を得ることが求められる。このために,ニューロンモデルに確率的ゆらぎを導入しそのコントロールによって模擬徐冷(シミュレーテッドアニーリング)を行うボルツマンマシンやカオスダイナミクスを用いて多数の極小値を動的にサーチするカオスニューラルネットワークなどが提案されている。
[ニューラルコンピューティングの応用]
 ニューラルコンピューティングは,従来のコンピューティングとは持ち味が大きく異なるため,潜在的に大きな応用可能性を有している。…

※「シミュレーテッドアニーリング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android