コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シモレン不正融資訴訟

1件 の用語解説(シモレン不正融資訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

シモレン不正融資訴訟

足利銀行が05年2月、旧経営陣7人を相手取り、総額21億円の損害賠償を求めて宇都宮地裁に提訴。99年〜01年にかけ、野木町の建材会社「シモレン」の粉飾決算債務超過を知りながら融資を決裁し、足銀に95億2680万円の損害を与えた、と主張している。足銀はこのほか、01年3月期決算を粉飾して違法配当した▽ゴルフ場経営会社「荒川観光」に不正融資した――として旧経営陣を訴えている。監査を担当した中央青山監査法人などには粉飾決算に加担したとして訴えを起こしている。

(2006-05-25 朝日新聞 朝刊 栃木全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シモレン不正融資訴訟の関連キーワード足利銀行利銀コルレス先対顧客市場石川銀行の増資足利銀行の経営破綻内部調査委員会旧長銀の破綻と責任追及

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone