コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シャコガイ(硨磲貝) シャコガイ

1件 の用語解説(シャコガイ(硨磲貝)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

シャコガイ【シャコガイ(硨磲貝)】

シャコガイ科シャコガイ属Tridacnaの5種の二枚貝の総称であるが,とくにオオジャコガイを指すこともある(イラスト)。この仲間は大型で熱帯太平洋インド洋サンゴ礁にすむ。殻は厚くて表面には殻頂から太くて低い肋が出て波状になり,ときに肋の上にひれ状の突起が並ぶ。ふつうの二枚貝とは逆に,殻の開く腹側を上にしてサンゴ礁の上やサンゴ礁に穴を掘って中に入ったりしている。軟体は殻の中で上下逆になっており,えらも背側にある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シャコガイ(硨磲貝)の関連キーワードシャコしゃこ硨磲鷓鴣硨磲貝びこしゃこ乾壺外故厓壺外外方斜行 (breakーout)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone