シャーナーメ(英語表記)Shāh nāma

改訂新版 世界大百科事典 「シャーナーメ」の意味・わかりやすい解説

シャー・ナーメ
Shāh nāma

《王書》を意味し,フィルドゥーシーペルシア語作詩したイラン最大の民族叙事詩。980年ころアブー・マンスール編《散文王書》等を主たる資料として作詩に着手し,30年余の長年月にわたり作詩に没頭し,1010年ついに完成,ガズナ朝のマフムードに献じた。マスナビー詩形,約6万対句からなるこの大作は,イランの神話,伝説・伝承,歴史の集大成で,イラン建国から7世紀半ばのササン朝滅亡に至る4王朝歴代50人の王者の治世が述べられている。人類の祖カユーマルス王から始まる最初の2王朝は完全な神話・伝説王朝であるが,作品中の圧巻である。単なる王者の治世記録ではなく,史料的価値は乏しく,文学作品として優れ,ペルシア文学最高傑作の一つに数えられる。勇者ロスタムの活躍をはじめ,多くの武勇伝ロマンス,悲劇に満ち,宿命論が作品の基調をなし,この書を読むことはイラン人の義務とさえいわれ,最大の文化遺産とされている。
執筆者:

この物語に基づく絵画的表現の最も古い例としては,後に他の物語と共に《シャー・ナーメ》に集成されたと考えられるロスタムにまつわる物語の描写があり,ペンジケント出土のソグド時代の壁画(7~8世紀)に描かれている。現存するイスラム時代の最古の例は,13世紀のミーナーイー手(色絵)陶器(フリーア美術館)に描かれた〈ビージャンとマニージェ〉の情景であるが,写本挿絵の例は14世紀以前にはさかのぼらない。《シャー・ナーメ》の挿絵は,数あるイランの文学書のなかで最も頻繁に,しかも多様に描かれてきた。写本芸術のパトロンであった王侯貴族が特にこの叙事詩に好んで挿絵を描かせたのは,それが諸王や英雄の波乱に満ちた生涯における劇的な竜退治,息詰まる合戦,壮絶な一騎討ち,甘美なロマンスなど,好個の帝王主題であったためである。代表的な作品としては,イラン絵画史上傑作に数えられている旧〈デモット〉本(1330-40)や〈ゴレスターン〉本(1429-30),〈ホートン〉本(1527-45。メトロポリタン美術館)などがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシャーナーメの言及

【イスラム美術】より

…この時代の絵画の特質は,中国から霊芝雲,土坡,竜,鳳凰などのモティーフをはじめとし,写実的描法,俯瞰的構図,巻子(かんす)本を思わせる横長の構図,白描画的筆法などの画法や技法が伝えられたことである。イブン・バフティシュの《動物の効用》のモーガン図書館本(1299ころ),文人宰相ラシード・アッディーンの《集史》のエジンバラ大学本(1307)とロンドン王立アジア協会本(1314),イランで最も人口に膾炙したフィルドゥーシーの民族英雄叙事詩《シャー・ナーメ(王書)》のデモット本(14世紀中期),《カリーラとディムナ》のイスタンブール大学図書館本(1360ころ)などが代表的な作品である。なかでも,〈大判のシャー・ナーメ〉の別名で呼ばれているデモット本は,ペルシア様式と宋・元の様式が完全に融合しているとは言い難いが,調和のとれたペルシア絵画の傑作といえる。…

【ペルシア文学】より

…同じ世俗文学でも〈歴史・伝記文学〉に属するものに,《フワダーイ・ナーマグ(王の書)》がある。フィルドゥーシーの《シャー・ナーメ》に基本的素材を提供したのは,本書であったと考えられている。伝記文学では,ササン朝の創始者アルダシール1世の出生から即位までを,伝統的モティーフを取り込みながら物語る《カールナーマグ・イー・アルダシール・イー・パーパガーン(パーパクの子アルダシールの行伝)》がよく知られている。…

※「シャーナーメ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android