シュタウディンガー(Hermann Staudinger)(読み)しゅたうでぃんがー(英語表記)Hermann Staudinger

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

シュタウディンガー(Hermann Staudinger)
しゅたうでぃんがー
Hermann Staudinger
(1881―1965)

ドイツの有機化学者で、高分子化学の創設者。新カント派の哲学者を父として3月23日にウォルムスで生まれた。シュタウディンガーは、同地のギムナジウムを卒業したときには、植物学を志していたという。しかし当時のドイツは世界の化学とくに有機化学の中心であった。彼はミュンヘンで大有機化学者アドルフ・フォンバイヤーの教えを受けて化学者の道を選ぶことになった。そして1905年、シュトラスブルクティーレのもとで助手をしているときに発見したきわめて興味ある物質「ケテン」は一躍学界の注目を集めた。わずか24歳のときである。こうして彼は1907年、26歳の若さでカールスルーエ工業大学の教授となった。カールスルーエ時代の弾性ゴムの研究は、やがて化学の新領域「高分子化学」樹立の道へと彼を導くことになる。彼はケテンに関する約60編に及ぶ大研究をまとめ、1920年ごろからは本格的に高重合体(今日の高分子)の研究に入った。

 当時ドイツの学会では弾性ゴムやセルロース、タンパクなどの化学構造に関し、まったく違う二つの立場の人々が論争を展開していた。一つはいわゆる低分子説で、ヘスKurt Hess(1888―1961)、ハリエスC. Harries(1866―1923)らをリーダーとするものである。低分子論者によると、ゴムやセルロースは比較的小さな分子量の環状化合物が多数コロイド状に「会合」あるいは「凝集」したものである。一方シュタウディンガーやフロイデンベルクK. Freudenberg(1886―1983)は、これらの物質はきわめて多数の原子が、エタン分子内の結合力と同じ一次結合(今日の共有結合による化学結合)で長鎖状に連結した巨大分子であると考えた。そして1926年の学会はヘスらの低分子論者の圧倒的優勢裏に終結したが、そのわずか4年後、1930年のドイツ・コロイド学会では低分子論者はまったく孤立し、ほぼすべての有機化学者がシュタウディンガーらの高分子説を支持するようになった。これはまさにコペルニクス的転回に近い劇的な転換であった。シュタウディンガーの長い闘いは約30年ののち、1953年のノーベル化学賞によって報いられた。そのとき彼はすでに73歳であった。シュタウディンガーの高分子説は1930年代、アメリカカロザースによる合成ゴムネオプレン」、合成繊維「ナイロン」の成功により確固たる地位を得て、今日のプラスチック時代を開いたのである。1957年(昭和32)来日した。1965年9月8日フライブルクで死去。

[中川鶴太郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android