日本大百科全書(ニッポニカ) の解説
シュポール/シュルファス
しゅぽーるしゅるふぁす
Supports/Surfaces
1970年代初頭に、南フランスを中心に活動した芸術家のグループ、またその運動。「シュポール」とは「支持するもの」、「シュルファス」は「表面」を意味する。最初期のメンバーにクロード・ビアラClaude Viallat(1936― )、ダニエル・ドゥズーズDaniel Dezeuze(1942― )、バンサン・ビウレスVincent Bioulès(1938― )、マルク・ドゥバドMarc Devade(1943―83.)、パトリック・セトゥールPatric Saytour(1937― )、アンドレ・バランシAndré Valensi(1947― )がいて、のちにルイ・カーヌLouis Cane(1943― )、ベルナール・パジェスBernard Pagès(1940― )、ノエル・ドラNoël Dolla(1945― )が加わった。語呂合わせのようなグループ名は、1970年9月、パリ市立近代美術館で開催された前述の最初期のメンバーたちによる展覧会に際して、ビウレスが発案したものである。
グループ名の「シュポール=支持するもの」も「シュルファス=表面」も、絵画芸術の物質的な次元にかかわる。絵画の問題とは、たとえばカンバスの布などによって絵具を「支持」する(そこから一般にそれら布や紙は絵画の「支持体」と呼ばれる)ことによって成立する、「面」という物質的な次元にかかわる問題なのだという彼らの考えがグループ名から読みとれる。「シュポール」と「シュルファス」のあいだの「/」(スラッシュ)は、両者の同じとも別のものともいえない独特の関係を表している。こうした「/」の用法は、当時彼らに読まれていた構造主義の思想(とりわけジャック・ラカン)から借りている。さらにセトゥールは、絵画をそうした物質のレベルで再考するという試みを絵画の「脱構築」であると論じ、ここではポスト構造主義(とりわけジャック・デリダ)の哲学が参照されている。
このグループはまた、68年の五月革命以後の「異議申し立て」の時代に活動を開始したのにふさわしく、ほかにもさまざまな思想との連携をとった。政治的にはフランス共産党や毛沢東主義に、文学的には雑誌『テル・ケル』に接近、さらにその『テル・ケル』経由で精神分析学にも強い関心を抱いた。また自分たちでもグループの理論誌『絵画―理論手帖』Peinture-Cahiers théoriquesを71年に創刊した。
彼らの作品の特徴としては、次の3点が挙げられる。第一にグループ名に示されているように、絵画を物質的なものとしてとらえること。その結果カンバスは木枠から外され(ドゥズーズ)、吊るされたり切られたり(ビアラ)、また丸ごと染色液につけられることになる(カーヌ)。第二には作品制作を「創造」というよりは「労働」としてとらえ返そうとすること。これは無論マルクス主義的な発想にもとづくものであり、作品は手仕事の跡を強調する。こうして、たとえば布を折り畳んだときにできる襞(ひだ)がそのまま作品の一部となっていたり(セトゥール)、単純な反復作業の結果が作品として提示される(パジェス、ビアラ)。第三に全体に明るくまた穏やかな色彩。この点では彼らの芸術も古典主義以来のフランス芸術の伝統に連なる。以上3点の結果として、彼らの作品は、彼ら自身の難解な理論への傾倒とは対照的に、暖かみのある、親しみやすいものともなっている。
しかしこのグループには、当時の理論派にありがちなメンバー同士の分裂が絶えなかった。メンバー全員が「シュポール/シュルファス」名のもとに揃った展覧会は、71年6月、ニース市立劇場で行われたものが最後である。
[林 卓行]