コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シリアの核開発疑惑

1件 の用語解説(シリアの核開発疑惑の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

シリアの核開発疑惑

イスラエルが昨年9月、シリア東部の施設を空爆し、シリアが北朝鮮の支援を得て秘密裏に核関連施設を建設していたとの疑惑が浮上した。シリアは核開発を否定したが、米国は24日、この施設は原子炉で、北朝鮮・寧辺のものと酷似していると指摘し、「北朝鮮が支援した」と認定した。6者協議では昨年10月、北朝鮮が核物質や核技術などを移転しないことを再確認しており、米国が米朝協議などを通じて説明を求めていた。

(2008-04-26 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シリアの核開発疑惑の関連キーワードミカエルハマースパトリアルクイスラエルロビー希伯来シリア空爆パレスチナ情勢中東包括和平構想シリアとイスラエルガザ大規模攻撃

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone