コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シルフ

2件 の用語解説(シルフの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

シルフ

株式会社KADOKAWAアスキー・メディアワークスが発行する少女向けコミック誌。毎月22日発売。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

シルフ【sylph】

16世紀の錬金術師パラケルススが空気中に住む精霊に与えた名まえ。チョウに変身する昆虫のギリシア名silphēに由来するという説がある。オカルティズムではシルフ胆汁質の人に作用すると言われ,また貞節な人はこの優しい空気の精になるとされる。人間と妖精の中間的存在で男女両性があるとされていたが,しだいに細身の優雅な若い娘の姿と信じられるようになった。ポープは《髪盗人》(完全版,1714)で,シルフを主人公ベリンダに仕える乙女姿の精とした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シルフの関連キーワードパラケルスス鋼の錬金術師クケルス岩陸上火山アシュモールグノームクーンラートトリスモジンパラケルスス主義錬金術師

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シルフの関連情報