シーラーズ(英語表記)Shīrāz

デジタル大辞泉 「シーラーズ」の意味・読み・例文・類語

シーラーズ(Shīrāz)

イラン南西部の商工業都市。ファールス州の州都。ザグロス山脈の高地に位置する。18世紀にザンド朝の首都として繁栄。詩人サーディーの生地。北東に古代遺跡ペルセポリスがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「シーラーズ」の意味・わかりやすい解説

シーラーズ
Shīrāz

イラン南西部,ファールス州の州都。テヘランイスファハーン,マシュハド,タブリーズにつぐ都市で,人口119万7847(2003)。ザーグロス山脈中の盆地,標高1505mにあり,テヘランまで919km,ペルシア湾の港ブーシェフルまで299km。年降水量385mm。

 シーラーズの北東約50kmの所にあるペルセポリスがアケメネス朝の王宮だった頃には小村にすぎなかったが,684年にアラブの将軍ムハンマド・ブン・カーシムによって町が作られた。サッファール朝のヤークーブ・ブン・ライスはここを征服し,その弟がアティーク・モスクを建てた。ブワイフ朝下で栄え,934年には首都となり,周囲12kmの市壁が造られ,同朝のアドゥド・アッダウラの時にはさらに発展,病院も建てられた。またルクン・アッダウラの造ったロクナバード用水がこの町の用水源の一つとなった。12世紀中ごろから140年にわたりファールスを治めたファールス・アタベク朝(サルガール朝)の諸王は町の発展に努め,マスジェデ・ノウ(ノウ・モスク),ソンコル・モスクなど多くの建造物をのこした。ムザッファル朝の将兵の防戦によりモンゴルの攻撃を免れたが,1393年ティムールに占領された。サファビー朝のシャー・アッバース1世の時に多くの立派な建造物が造られた。13~16世紀にかけてシーラーズは,サーディー,ハーフィズなど有名な詩人や哲学者モッラー・サドラーを生み,イランの文芸・学問の中心となった。

 1725年アフガン族の侵入により甚大な被害を被ったが,50年ザンド族のカリーム・ハーンザンド朝(1750-94)を建て,シーラーズを都とした。30年間にわたるこの王の治下でシーラーズは繁栄を回復し,イラン第一の都市になった。彼はワキールの名を冠するバーザール,モスク,メドレセマドラサ),浴場(ハンマーム)のほか,立派な内城(アルク)を建設,石畳敷きの道路も造った。カージャール族のアーガー・ムハンマド・シャーとザンド朝との戦いでは,ザンド朝の市長ハジー・エブラヒームの裏切りによりシーラーズはカージャール側におち,大虐殺が行われシーラーズは再び荒廃した。19世紀後半にはブーシェフル港に最も近いこの町は,ケルマーン,イスファハーンとともに対イギリス貿易の拠点の一つとなったが,1891年の推定人口は3万1000にすぎず,ヤズド(人口4万)より小都市であった。パフラビー朝のレザー・シャー期に市域の拡大が行われ繁栄を回復した。

 気候は温暖で,町の周囲には果樹園が多く,ブドウ酒もよい。周辺の村ではテンサイ,小麦,綿花,大麦を産する。1894年2月など古来たびたび震災を受けた。近くにはカシュガーイー族ハムセ族が住み,シーラーズは彼らの取引の中心となっている。
執筆者:

シーラーズにはマスジェデ・ジャーミー(875),マスジェデ・ノウ(12世紀),ホダーイ・ハーネ図書館(1351),メドレセ・ハーン(1651)などの古い遺構があるが,多くは後代の修復が著しいために旧態をとどめていない。現存する重要な遺構の大半は,18世紀のアフガン族による破壊以後に建造されたものである(ザンド朝時代の城郭,バーザール,貯水池,公衆浴場,詩人ハーフィズとサーディーの廟,バーゲ・ナザル苑内のパビリオン(現在,古写本や陶器を展示するファールス博物館))。なかでもマスジェデ・ワキール(18世紀中期),シャーエ・チェラークの廟(13世紀。14,19世紀改築)などが重要。ナランジェスターン,バーゲ・エラム苑のパビリオンなどは,19世紀カージャール朝の代表的邸宅建築である。

 シーラーズは,モンゴル時代からミニアチュールの制作が盛んになり,古拙な様式の作品が多数制作された。さらにティムール朝時代の最盛期には,首都ヘラートの宮廷工房に劣らない活動をみせ,総督のイスカンダールやスルタン・イブラーヒームの保護奨励の下に数々の傑作が生まれた。また,カシュガーイー族などの遊牧民の絨毯の集散地として知られている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シーラーズ」の意味・わかりやすい解説

シーラーズ
しーらーず
Shīrāz

イラン南部、ファールス州の州都。商工業都市。人口105万3025(1996)、156万5572(2016センサス)。南北を山脈に挟まれた標高1500メートルの盆地上にあり、温暖な気候と美しい庭園で知られる古都である。近郊は豊かな農村地帯で、糖度の高いブドウを原料としたワインが有名である。象眼(ぞうがん)細工や、トルコ系遊牧民カシュカイによる独特の文様のじゅうたんでも知られる。紡織、セメント工場がある。市内にはイランの大詩人ハーフィズとサーディーの廟(びょう)、民間信仰の中心のシャー・チャラーグ廟のほか、ザンド朝時代のモスク、庭園などが残っている。近郊にはペルセポリスに代表されるアケメネス朝やササン朝の遺跡が多い。

[香川優子]

歴史

7世紀末にウマイヤ朝のイラク総督ハッジャージュの従兄弟(いとこ)のムハンマドによって建設された。9世紀後半にはサッファール朝の治下に発展し、大モスクがつくられた。10世紀にはブワイフ朝のファールス政権の首都となり、市壁、宮殿、病院、図書館などが整備された。モンゴルやティームールによる破壊は免れたものの、18世紀にはナーディル・シャーの攻撃によって荒廃した。しかし、同世紀後半にはカリーム・ハーンによってザンド朝の首都に定められ、ふたたび市壁や堀、公共建造物がつくられ、バザールも整えられた。19世紀初めには大地震によって被害を受けたが復興し、現在に至っている。

[清水宏祐]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シーラーズ」の意味・わかりやすい解説

シーラーズ
Shīrāz

イラン中南部,ファールス州の州都。ザグロス山脈中の低地,標高 1486mに位置する。数々の庭園と廟とモスクをもつ歴史的都市であるが,同時に魅力的な近代的都市でもある。ペルシアの大詩人サーディーやハーフィズの生誕地で,市の北郊にある彼らの墓所は華麗に修復されている。 1630年,68年の洪水,疫病,飢饉,また特に 1824年と 53年の地震などにもかかわらず,市の大部分は意外なほどもとのままに存続している。セレウコス朝,パルティア朝,ササン朝各時代を通じて重要な都市であった。 13世紀にはモンゴル人が新しいモスクを建て,1387年と 93年にチムールがこの市を占領したが,町はモスクと廟と大図書館を擁してバグダードに匹敵するイスラム教の中心地となっていた。 15~16世紀にはミニアチュールのシーラーズ派の本拠であった。 18世紀初期にはアフガン人の侵略を受けたが,ザンド朝によって首都とされ,同朝の創始者カリーム・ハーンは多くの壮麗な建物で町に美観を添えた。新市街にはネストリウス派の聖シモン聖堂や国立大学などがある。ザグロス山脈中央部への交通と商業の中心地で,ペルシア湾岸の外港ブーシェルと道路で結ばれている。ワインの生産で知られ,セメント,砂糖,肥料,織物などの工場があり,伝統的な象眼細工が盛んである。なお,古代ペルシアの王宮遺跡ペルセポリスが市の北東 65kmにある。人口 96万 5117 (1991) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「シーラーズ」の意味・わかりやすい解説

シーラーズ

イラン南西部の都市。ザーグロス山脈中にあり標高1500m。農業の中心で,主産物はテンサイ,ブドウ,穀物。じゅうたん製造,銀細工で有名。7世紀末アラブの将軍が創設したといわれ,934年ブワイフ朝,1750年ザンド朝の都となった。多くのモスクや詩人サーディーハーフィズの廟がある。146万665人(2011)。
→関連項目ブーシェフル

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android