ジェルベール(英語表記)Gerbert

改訂新版 世界大百科事典 「ジェルベール」の意味・わかりやすい解説

ジェルベール(オーリヤックの)
Gerbert
生没年:940ころ-1003

ラテン名ゲルベルトゥスGerbertus。フランスの聖職者,教育者で,数学と天文学に長ずる。999年にオットー3世の推挙でフランス人としてはじめてローマ教皇となり,以後シルウェステル2世Silvester Ⅱと称する。オーベルニュのオーリヤックAurillacに生まれ,若き日にバルセロナ伯のボレル2世に引きとられ,このカタルニャの地でいちはやくアラビア学問に接し,それを吸収した。のちにランスの司教座聖堂付属学校でこうした新知識に基づいて多くの弟子たちを教え,高い名声を得,ザクセン家の師傅となる。当時の西欧世界では抜きんでていた知識の水準ゆえに,しばしば悪魔との結託がうわさされたが,これも例外的に早いアラビア学術との接触によるものと思われる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジェルベールの言及

【中世科学】より

…またエリウゲナは独自な自然論を展開し,その宇宙論はT.ブラーエの天文体系に近づいたともいわれている。 10世紀になるとアラビア科学との接触がはじまり,のちに教皇シルウェステル2世となるオーリヤックのジェルベール(ゲルベルトゥス)はカタルニャの地でアラビア学術に接し,これをもってフランスで多くの弟子を教え,大きな影響を与えた。またコンスタンティヌス・アフリカヌスConstantinus Africanusはアフリカの地でアラビア医学を学び,それを翻訳し,サレルノの医学校の興隆を大いに刺激した。…

※「ジェルベール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android