ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン製剤(読み)ジクロロサクサンジイソプロピルアミンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン製剤

製品名
リバオール(第一三共)

 ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミンはビタミンB15ともいわれ、障害を受けた肝細胞の再生を促し、解毒の効果を高めたり、肝臓での脂肪蓄積を抑える作用があるので、慢性肝炎による肝機能低下の改善に使用します。


 頭痛腹痛、口の渇き、皮膚の乾燥、食欲不振、歯肉のれなどの症状をおこすことがあります。こうした症状がおこったときは、医師に相談してください。


錠剤散剤があり、1日2~3回、食後服用原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止、減量・増量しないでください。


 また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②薬の効果や副作用(検査をしなければわからないものもある)をチェックするために、定期的な肝機能の検査を指示されることがあります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。


③肝臓病以外の持病があったり、現在、ほかの薬を使用中の場合には、あらかじめ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android