ジョブディスクリプション/職務記述書

人材マネジメント用語集の解説

ジョブディスクリプション/職務記述書

job description 職務記述書
・従業員の職務内容に関する責任や権限、職務の難易度、必要な能力や資格、経験年数等の詳細を個別に定義し、書面化されたものを指して言う。
・主に職務分析によって属性情報(組織・職名等)、職務の概要に関する情報、職務遂行に関する情報、職務遂行の要件等が記載されるのが一般的である。
・職務給制度における基礎給与の決定の前提条件等、主に処遇に用いられるが、採用、人材育成の観点で用いられる場合もある。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

ダイバーシティ

ダイバーシティとは、多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われることが多かったが、現在は性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android