ジョミ(読み)じょみ

事典 日本の大学ブランド商品 「ジョミ」の解説

ジョミ

飲料
青森県立保健大学(青森県青森市)の大学ブランド。
産学官で開発したガマズミ果汁100%の機能性飲料。ガマズミは全国の山野に自生しているスイカズラ科の落葉低木で、晩秋に紅く実り、天然のクエン酸リンゴ酸を豊富に含み、昔から体に良いと言われ珍重された野生果実。大学・青森県工業総合研究センター(現・地方独立行政法人青森県産業技術センター)・株式会社小野寺醸造元(三戸郡三戸町)がガマズミについて共同研究をおこなった結果、果実に含まれているポリフェノールが優れていることを発見。1996(平成8)年、三戸町ジョミ生産組合(三戸郡三戸町)がガマズミの栽培を手がけ、糖度を計測して合格した果実だけを厳選使用し、一滴の水さえ加えない完全無添加・100%天然果汁飲料をジョミとして商品化した。価格は、小びん入り(5本入り)1050円(税込)、びん入り2310円(税込)。小野寺醸造元取り扱い。なお、「ジョミ」は、2005(平成17)年7月に商標登録済(第4878221号)。権利者は、株式会社小野寺醸造元。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android