スキッド(英語表記)skid

翻訳|skid

デジタル大辞泉 「スキッド」の意味・読み・例文・類語

スキッド(Squid)

インターネットなどのコンピューターネットワークで、プロクシーキャッシュサーバーで利用されるフリーソフトウエアクライアントサーバーの間で、HTTPFTPHTTPSなどの通信を中継する。1996年に開発、インターネットの普及当初から広く利用されている。スクイッド。スクウィッド。

スキッド(skid)

自動車横滑り。高速でカーブを曲がるときなどに起こる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「スキッド」の意味・読み・例文・類語

スキッド

〘名〙 (skid) 自動車・自転車などの横滑り。高速でカーブを切るときに、遠心運動で車体が横に滑ること。
※マイ・カー(1961)〈星野芳郎〉二「ぬれた路面では、スキッドをおこしやすくなる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「スキッド」の意味・わかりやすい解説

スキッド
skid

荷物を運搬するとき使用する足つき荷受台。工場などで荷物を運ぶとき,この上に荷物を載せ,フォークリフトフォークを下に差込み,持上げて運搬する。持上げ車の持上げ台,持上げ枠,フォークリフトのフォークが入るだけのすきまを残すための足が必要である。なお,足のない荷受台をパレットと呼び,両者とも物流効率化に欠かせない要素となっている。

スキッド
skid

車輪の滑りのこと。鉄道用語で,車輪が回転せずレールの上を滑走する現象をさす。列車運転中にブレーキをかけると,車輪と制輪子との摩擦力がレールと車輪との粘着力より大きくなって起る。思わぬ事故を生むことがあり,またレールや車輪を損傷する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスキッドの言及

【圧延】より

… 熱間圧延では,寸法や形状の制御に関して,圧延中の材料内の温度分布が重要な役割を演ずる。熱間圧延をする前に材料を均熱炉で加熱する場合,材料をスキッドと呼ばれる火格子の上においておくと,スキッドに当たる部分の温度が他の部分より50℃程度低くなるのが普通である。この部分は,目視でも明度が低いので暗く見えることから,スキッドマークskid markと呼んでいる。…

※「スキッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android