コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スキッド スキッド skid

翻訳|skid

5件 の用語解説(スキッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スキッド
スキッド
skid

車輪の滑りのこと。鉄道用語で,車輪が回転せずレールの上を滑走する現象をさす。列車運転中にブレーキをかけると,車輪と制輪子との摩擦力がレールと車輪との粘着力より大きくなって起る。思わぬ事故を生むことがあり,またレールや車輪を損傷する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

スキッド
スキッド
skid

荷物を運搬するとき使用する足つき荷受台。工場などで荷物を運ぶとき,この上に荷物を載せ,フォークリフトフォークを下に差込み,持上げて運搬する。持上げ車の持上げ台,持上げ枠,フォークリフトのフォークが入るだけのすきまを残すための足が必要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スキッド(skid)

自動車の横滑り。高速でカーブを曲がるときなどに起こる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スキッド【skid】

自動車の横すべり。

スキッド【SQUID】

〖superconducting quantum interference device〗
超伝導量子干渉計。ジョセフソン効果を利用した非常に高感度の磁束検出計。心臓から発生する磁束の検出などに利用される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスキッドの言及

【圧延】より

… 熱間圧延では,寸法や形状の制御に関して,圧延中の材料内の温度分布が重要な役割を演ずる。熱間圧延をする前に材料を均熱炉で加熱する場合,材料をスキッドと呼ばれる火格子の上においておくと,スキッドに当たる部分の温度が他の部分より50℃程度低くなるのが普通である。この部分は,目視でも明度が低いので暗く見えることから,スキッドマークskid markと呼んでいる。…

※「スキッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スキッドの関連キーワード聖地カラル-スーペ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スキッドの関連情報