コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スキッド(英語表記)skid

翻訳|skid

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スキッド
skid

車輪の滑りのこと。鉄道用語で,車輪が回転せずレールの上を滑走する現象をさす。列車運転中にブレーキをかけると,車輪と制輪子との摩擦力がレールと車輪との粘着力より大きくなって起る。思わぬ事故を生むことがあり,またレールや車輪を損傷する。

スキッド
skid

荷物を運搬するとき使用する足つき荷受台。工場などで荷物を運ぶとき,この上に荷物を載せ,フォークリフトのフォークを下に差込み,持上げて運搬する。持上げ車の持上げ台,持上げ枠,フォークリフトのフォークが入るだけのすきまを残すための足が必要である。なお,足のない荷受台をパレットと呼び,両者とも物流効率化に欠かせない要素となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

スキッド【skid】

自動車の横すべり。

スキッド【SQUID】

〖superconducting quantum interference device〗
超伝導量子干渉計。ジョセフソン効果を利用した非常に高感度の磁束検出計。心臓から発生する磁束の検出などに利用される。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のスキッドの言及

【圧延】より

… 熱間圧延では,寸法や形状の制御に関して,圧延中の材料内の温度分布が重要な役割を演ずる。熱間圧延をする前に材料を均熱炉で加熱する場合,材料をスキッドと呼ばれる火格子の上においておくと,スキッドに当たる部分の温度が他の部分より50℃程度低くなるのが普通である。この部分は,目視でも明度が低いので暗く見えることから,スキッドマークskid markと呼んでいる。…

※「スキッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

スキッドの関連情報