コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スクールソーシャルワーカー(SSW)

1件 の用語解説(スクールソーシャルワーカー(SSW)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

スクールソーシャルワーカー(SSW)

「子どもを取り巻く環境」に注目して問題解決を図る。児童相談所など関係機関との役割分担を調整。社会福祉的な立場から家庭訪問をして保護者のケアをしたり、教職員への指導や助言をしたりする。県内には県教委と3政令指定都市の教委に計24人いる。文部科学省いじめ対策として、全国に約800人いるSSWを倍増する方針を打ち出している。

(2012-09-12 朝日新聞 朝刊 神奈川全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スクールソーシャルワーカー(SSW)の関連キーワード科学衛星内部環境取り巻く・取巻く百二十末社取巻く子どもを紫外線から守る日細胞外液モート外部環境NPO災害看護支援機構

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スクールソーシャルワーカー(SSW)の関連情報