コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スタンツ stunts

2件 の用語解説(スタンツの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

スタンツ【stunts】

〔「拍手を受けるような行為」の意〕
組み体操。また、チアリーディングなどで組んで行う演技。
パーティーやキャンプファイヤーなどでグループごとに披露する寸劇などの出し物。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

スタンツ【stunts】

19世紀末にアメリカの大学で自己の身体能力を試すような運動形式をさし示す体操用語として使われ始めた俗語。本来は〈妙技〉や〈離れわざ〉を意味しており,自己の身体支配の能力や勇気を養うような活動全体を含むものとして理解されている。 アメリカの体育界において〈スタンツ〉という用語や運動形式が注目されるようになるのは,1910年代に始まり20年代に大きく進展する体育の改革運動の中で取り上げられてからであった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スタンツの関連キーワードアメリカの声アングロアメリカラテンアメリカアメリカ杉アメリカンアメリカンチェリーアメリカ銃の秘密アメリカの空BookstoreFaculty

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スタンツの関連情報