コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スナビキモク

1件 の用語解説(スナビキモクの意味・用語解説を検索)

海藻海草標本図鑑の解説

スナビキモク

付着器は薄く広い盤状で,付着器から円柱状の茎が多数直立する。茎頂より主枝を生じる,枝は三稜形でゆるく捻れている。主枝の下部には小さなトゲをつけ る。枝下部に見られる葉は倒卵形から披針形をしており,縁辺は全縁または不規則に鋸歯をもつこともある。枝上部の葉は細長い楕円形から紡錘形が多く,左右 非対称で片側に鋸歯をもつものも多く見られる。気胞は下部のものは球形から洋梨形となり,上部の物は楕円形から紡錘形で小形となる。砂をかぶるような岩礁 上に生育することが多い。

出典|千葉大学海洋バイオシステム研究センター銚子実験場「海藻海草標本図鑑」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スナビキモクの関連キーワードアカモク付着付着力絹頭巾ダライ盤付着生物光触媒ガラスオニクサマコンブ柱状炭

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone