コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スポンサーメリット

1件 の用語解説(スポンサーメリットの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

スポンサーメリット

大規模工事では、受注者側は大手ゼネコン、中堅ゼネコン、地元・中小業者の数社で共同企業体(JV)を構成。中核会社の大手ゼネコンが「スポンサー」(幹事会社)となり、発注者側との協議や下請け業者の選定、資材購入などを一括して受け持つ。資材納入業者などが売上高の一部をJVに割り戻す場合、JV本体ではなく、スポンサーが事務の代行費用などとして受け取ることがあり、スポンサーの利点とされている。

(2006-10-19 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スポンサーメリットの関連キーワード仕様書ITゼネコン積算ゼネコンサブコンスーパーゼネコン天の声建設マネジメント(CM)方式新潟市の官製談合事件ゼネラルコントラクター

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スポンサーメリットの関連情報