コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スモークツリー スモークツリー

2件 の用語解説(スモークツリーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スモークツリー
スモークツリー

カスミノキ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スモークツリー
すもーくつりー
smoke tree
[学]Cotinus coggygria Scop.

ウルシ科の落葉低木または小高木。高さ3~5メートル。葉は互生し、倒卵状楕円(だえん)形または広楕円形で長さ3~8センチメートル、先は丸くややへこみ、縁(へり)に鋸歯(きょし)はない。新葉は表面は暗紅紫色を帯び、のち緑色になる。5~6月、枝先に長さ15~20センチメートルの円錐(えんすい)花序をつくり、径約3ミリメートルの小さな5弁花を開く。果実は小核果で少数つき、不稔(ふねん)花の花柄が開花後に細長く伸びて、花序全体がもやもやとして煙のようにみえるので名がついた。中国中部、ヒマラヤから南ヨーロッパに分布し、庭木とする。[小林義雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スモークツリーの関連情報