スルフォンアミド製剤(読み)スルフォンアミドセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「スルフォンアミド製剤」の解説

スルフォンアミド製剤

製品名
《スルチアム製剤》
オスポロット(共和薬品工業)

 別の抗てんかん剤と併用して、けいれんをおこさない精神運動発作の治療に使用します。


発疹ほっしんなどの過敏症状や腎不全をおこすことがあります。このような症状がおこったときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。


めまい・ねむけ・知覚異常、呼吸促進(呼吸が速い)、舌のもつれ、倦怠感けんたいかん(だるさ)、頭痛、不眠貧血吐き気嘔吐おうとなどが現れることがあります。


 このような症状が現れたときは、必ず医師に相談してください。


③血液障害などがおこることがあります。これらの副作用出現の有無をチェックするため、指示された検査は必ず受けてください。


錠剤で、食後服用が原則です。使用回数と使用時間・使用量については指示を守り、かってに中止、減量・増量しないでください。


 かってに中止すると、発作が再発したり、発作重積状態(発作が続き、生命が危険な状態)におちいることがあります。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。


 とくに、薬剤で過敏症をおこしたことがある人、妊婦あるいは現在妊娠している可能性のある人は、あらかじめ医師に報告してください。


過労や睡眠不足、飲酒喫煙などが原因で薬の効果が低下して発作がおこりやすくなったり、副作用が強く出たりすることがあります。規則正しい生活、禁酒禁煙を守ることが大切です。


 また、めまいがおこることがあるので、自動車運転や危険を伴う作業は避けてください。


④この薬を使用中に、ほかの薬を使用する必要が生じたときは、必ず医師に相談してください。


 フェニトイン製剤と併用すると、併用薬の作用が強まることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android