コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スーパー耐久 すーぱーたいきゅう Super Taikyu

1件 の用語解説(スーパー耐久の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

スーパー耐久

日本国内で行われる自動車レースの一つ。市販車を改造した車両によって行われるツーリングカーレースである。500キロメートルまたは規定時間(3~4時間または24時間)内の周回数による耐久レースで、市販の量産自動車に対し、その性能を逸脱しない範囲内での小規模の改造を施し参戦することが特徴となっている。そのため個人規模のチームの参加が主であり、多数のバラエティに富む車種が参加する。別名「偉大なる草レース」、愛称「S耐」。1990年に発足した「N1耐久シリーズ」が前身であり、95年には「N1を超えるN1」との意味で「スーパーN1耐久」へと改称。98年、現名称に定着した。12年のシリーズでは、10月21日の第5戦で、自ら結成したチーム「TEAM LeyJun」のオーナードライバー・OSAMU(本名:中嶋修)のマシンフェンスに激突し、同大会初の死亡事故となった。

(2012-10-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スーパー耐久の関連キーワード自動車保険ロードレースFIA日本自動車連盟クオリファイ自動車レースジムカーナストックカーレースレーシングカーレースクイーン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スーパー耐久の関連情報