コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セグメンテーション・ストラテジー segmentation strategy

1件 の用語解説(セグメンテーション・ストラテジーの意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

セグメンテーション・ストラテジー【segmentation strategy】

最初に企業マーケティングの目標があり、その目標を達成するための高邁な手段が戦略。戦略は長期的で、全社的。掲げられた戦略のアクションプランが戦術。戦術は、短期的、部分的。セグメンテーション・ストラテジーは、すべてのマーケティング努力を、ターゲットとしたある特定のマーケットセグメントに向けて行う全社的なマーケティング計画。例えば、ある高級ブランドの時計を販売するマーケティング努力は、その時計を贅沢品と位置づけ(戦略設定)、その広告・販売促進などマーケティングは、いわゆる上流階級の視聴者に絞り込んで行われる

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セグメンテーション・ストラテジーの関連キーワードネットマーケティングマーケティングの4Pニッチ・マーケティングミクロ・マーケティング地域別マーケティング個別マーケティングインタラクティブ・マーケティング関係性マーケティングマーケティングツールマーケティングミックス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone