ゼノン

精選版 日本国語大辞典 「ゼノン」の意味・読み・例文・類語

ゼノン

[一] (Zēnōn) 古代ギリシア哲学者エレアのゼノンともいわれる。パルメニデス弟子弁証法の祖。「アキレスカメ」「飛矢静止論」など逆説論証で有名。(前四九五頃‐前四三〇頃
[二] (Zēnōn) 古代ギリシアの哲学者。キュプロスのゼノンともいわれる。ストア派哲学の祖。徳こそ唯一の真の善、自然に従って生きるところに幸福がある、と説いた。(前三三五頃‐前二六三頃

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ゼノン」の意味・読み・例文・類語

ゼノン【Zēnōn】[エレア学派の哲学者]

[前490ころ~前430ころ]古代ギリシャのエレア学派の哲学者。パルメニデスの弟子。アリストテレスにより、弁証法の祖とよばれた。ゼノンの逆説で有名。エレアのゼノン。

ゼノン【Zēnōn】[ストア学派の哲学者]

[前335ころ~前263ころ]古代ギリシャの哲学者。ストア学派の祖。道徳を唯一の善とし、それに基づく自足理想とする実践哲学主張キプロスのゼノン。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ゼノン」の意味・わかりやすい解説

ゼノン(エレアの)
Zēnōn
生没年:前490ころ-前440ころ

古代ギリシアの哲学者。南イタリアのギリシア植民市エレアに生まれる。エレア学派の創設者パルメニデスの高弟で,師の主張を彼独自の論法によって擁護した。すなわち彼は,相手の主張を一度受け入れ,その上でその前提からいかなる矛盾した帰結が生ずるかを証明してみせることによって,間接的に相手の主張を論駁(ろんばく)した。この論法によって,アリストテレスは彼をディアレクティケ(弁証法,問答法)の発見者としている。ゼノンのこの論法は今日,〈多〉にたいする反駁二つ,〈動〉にたいする反駁四つが伝えられている。ゼノンの論法は,たとえば,〈真実在は一である〉とするパルメニデスの説にたいして〈存在は多である〉と主張する相手に,つぎのような仕方で論駁する例において典型的に示される。もし多であるなら,それらはどれほど多くても,あるだけ,ちょうどそれだけあって,それより多くも少なくもないから,その数は全体として一定“有限”である。他方しかし,それら多なる存在と存在との間には別の存在があるはずであり(もし何もないなら,それらは二つではなく一つのものだということになる),同じことはいくらでも先へ考えていくことができるから,その数は“無限”となる。したがって,もし存在が多であるなら,その数は有限にしてかつ無限であるという矛盾した帰結が生ずる。ゆえにこの前提は誤っている。この種の論法はこのほかにも,〈動〉にたいする論駁として,俊足のアキレウスは亀を追い越すことはできないとする〈アキレウス〉,飛ぶ矢は静止しているとする〈矢〉の論などがあるが,これらは〈ゼノンのパラドックス〉として知られている。厳密な意味での哲学的論議はパルメニデスの哲学的詩文において初めて現れたといえるが,ゼノンをもってギリシアの論証的散文の創設者とみることができよう。彼の論駁は,以後の哲学思想,とりわけピタゴラス学派の思想にたいして大きな影響を与えた。
執筆者:

ゼノン
Zēnōn
生没年:435から440-491

ローマ帝国皇帝,ビザンティン帝国皇帝。在位474-475,476-491年。426年生れともいわれる。前名タラシコディッサTarasikodissa。イサウリア族族長でレオ1世の要請でアスパルに代表されるゲルマン勢力に対抗するために宮廷に招かれる。皇女アリアドネと結婚しゼノンを名のる(466)。レオ1世の没後(474),7歳の息子がレオ2世として登位するが,彼が同年没したため正帝となる。475年先帝の義弟バシリスクスに帝位を奪われるが,翌年復帰し,同年西の正帝ロムルス・アウグストゥルスが没したあと,ローマ帝国唯一の皇帝となる。東方国境でのペルシア軍の侵入,トラキアへのフン族の南下もあったが,488年バルカンのゴート王テオドリックの攻撃目標をイタリアに転換させ,民族移動の嵐を逃れた。482年宗教的には異端とされるキリスト単性論者の政治的離反を防ぐため,おそらくアカキオスの示唆によってキリスト両性論との妥協を目指す〈ヘノティコンHenotikon(統一令)〉を出すが,ローマ教皇からも反対され,ローマ,ビザンティン両教会は〈アカキオスの分離〉(484-519)と呼ばれる断交状態に入った。
執筆者:

ゼノン(キプロスの)
Zēnōn
生没年:前335-前263

キプロス島キティオン出身のギリシア哲学者。ストア学派の祖。若くしてアテナイに学び,キュニコス学派,メガラ学派,アカデメイア学派を経て,独自の哲学を確立し,アゴラの彩色柱廊(ストア・ポイキレ)にて学園を開く。ストアの名はこれに由来する。宇宙を支配している神的英知に自分の意志を合致させることこそ,真の幸福を得る要諦であると説く。その実践哲学は古代末期およびルネサンスの哲学に多大の影響を与えた。断片以外に著作は残っていない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ゼノン」の解説

ゼノン
Zenon

前335~前263

キプロス生まれの哲学者。前300年頃からアテネの講堂ストア・ポイキレで哲学を講じ(ここから彼を祖とする一派をストア学派と呼ぶ),徳こそ唯一の真の善と説いた。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のゼノンの言及

【東ゴート王国】より

…スカンジナビアを発祥地とされるゴート人は,東ゲルマン人の一派で,3世紀に東西二つの集団に分かれた。バルカン半島や小アジアなどの,自らの領域内での東ゴート族の略奪・侵入行動に悩んだビザンティン皇帝ゼノンは,テオドリック大王の率いるこの部族に,オドアケル支配下のイタリアへの遠征を勧めた。テオドリック大王の軍隊は489年から5年の歳月をかけて,493年にイタリアの平定に成功した。…

【ビザンティン帝国】より

…ニカエア(325),コンスタンティノープル(381)の両公会議ではアリウス派問題,エフェソス公会議(431)ではネストリウス派問題,カルケドン公会議(451)では単性論派問題が,いずれも〈政治的オーソドクシー〉原則(皇帝教皇主義)で処理され,同様の政治的結果を随伴した。ことに単性論問題では,非妥協的なカルケドン派のローマと,単性論を奉ずるエジプト,シリア,アルメニアなどの東方諸属州との板ばさみになってゼノン(在位474‐475,476‐491)は統一令(482)を発布したが対立を収拾できず,ローマとの教会関係断絶は519年まで続いた。 ユスティニアヌス1世(在位527‐565)は,ゲルマン民族によって奪われた旧ローマ帝国西半部の再征服を行った(533‐555)が,他方540年以降ササン朝ペルシアと交戦状態に入らねばならなかった。…

【エレア学派】より

…前6世紀の後半,南イタリアのエレアElea市に興った哲学の一派。パルメニデスを祖とし,ゼノン,メリッソスと続いた。感覚される事実を虚妄とし,思惟される事実こそ真実と宣言したパルメニデスは,日常経験からは疑いえぬ明白な事実である生成,変化,運動,多を全面的に否定し,弟子たちもこの説を側面から擁護した。…

【同一性】より


[存在論と弁証法]
 アリストテレスが,矛盾律の定義にあたって,時間的条件とまた空間を含めた広い意味での場所(トポス)の条件を付け加えたことは,反面からいえば,いわば変化と差異ないし差別相によってみたされたわれわれの住む世界においては,こうした条件をぬきにした端的な同一性や同一律は成り立たないことを考慮してのことにほかならなかったとも考えられる。事実すでにソクラテス以前の古代ギリシア哲学者たちにおいて,パルメニデスは,〈あるものはあり,ないものはない〉という同一性の論理の立場を徹底して貫き,弟子のゼノンはこれを受けて,現実世界の生成変化や多様性の一切を論理的にありえぬものとみなす有名な一連の〈ゼノンのパラドックス〉を提示し,一方,ヘラクレイトスは,一切を流れてやまぬものとみなす見解を示していた。彼らにあって,同一性や生成変化ないし差異をどう考えるかということは,たんなる思考の規則や,あるいはわれわれの住む世界内の個々の事象についての探究である以前に,なによりもこの宇宙の根源そのものにかかわる存在論的問題の次元が考えられていたのである。…

【パラドックス】より

…このように,あることを立てるとちょうどその否定が結果するという形のパラドックスを二律背反という。運動に関するパラドックスの代表的なものにエレアのゼノンのパラドックスがある。これは運動が一般に不可能だとするもので,ゼノンはこれを四つの形で述べた。…

【弁証法】より

…弁証法とは,元来は対話術(ギリシア語でdialektikē technē)を表すことばであり,仮設的命題から出発しつつ,その仮設からの帰結にもとづいて,当の仮設的命題自身の当否を吟味する論理的手法を意味する。パラドックスで有名なエレアのゼノンがこの手法の元祖といわれる。ソクラテスの問答的対話術を承けたプラトンにおいては,公理的前提から出発する幾何学などの悟性知の論理と区別して,弁証法こそが哲学的な真知学の方法とされる。…

【ストア学派】より

…ギリシア・ローマ哲学史上,前3世紀から後2世紀にかけて強大な影響力をふるった一学派。その創始者はキプロスのゼノンである。彼はアカデメイアに学び,後にアゴラ(広場)に面した彩色柱廊(ストア・ポイキレStoa Poikilē)を本拠に学園を開いたのでこの名がある。…

※「ゼノン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android