コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゼプリオン ぜぷりおん XEPLION

1件 の用語解説(ゼプリオンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ゼプリオン

ヤンセンファーマ株式会社が販売している統合失調症薬(抗精神病薬)。長期間効果を発揮することが特徴で、基本的に4週に1回の注射で済む。2009年以降、世界60カ国以上で使用されており、日本では13年11月末より使用されるようになった。以来4カ月半で、国内で使用した患者は推定約1万700人。うち、同薬の使用後に死亡した患者が17人に上っていることがわかった。ヤンセンファーマ社では因果関係を調査するとともに、慎重に使用するよう医師に呼びかけている。

(2014-4-11)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゼプリオンの関連キーワードエファージュコンクールFセルファーマデルファーマパリファーファーファファーファ Spaアルフレッサ ファーマヤンセン ファーマ富士フイルムRIファーマ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゼプリオンの関連情報