コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソロモンの指輪

1件 の用語解説(ソロモンの指輪の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ソロモンの指輪

宝塚歌劇団による舞台演目のひとつ。作:荻田浩一。2008年、宝塚大劇場にて雪組が初演したショー

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のソロモンの指輪の言及

【指輪∥指環】より

…バスク地方の伝説やグリム童話には,おしゃべり指輪の話がある。〈ソロモンの指輪Solomon’s Ring〉はソロモン王の求めるあらゆる知識を与え,王はその力によって精霊ジンを壺に閉じこめることもできた。逆に,ギリシア神話のプロメテウスがはめていた指輪はゼウスへの隷従を意味するといわれる。…

※「ソロモンの指輪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ソロモンの指輪の関連キーワード松竹歌劇団宝塚歌劇団生徒宝塚歌劇団男子部白井鐵造天津乙女内海重典タカラヅカ・スカイ・ステージ宝塚友の会緑のハカマ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone