ソロリティ(英語表記)sorority

翻訳|sorority

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ソロリティ」の意味・わかりやすい解説

ソロリティ
sorority

アメリカのカレッジまたは大学の学生を主要な会員とする社交的,専門的,名誉的組織。普通は男子の組織をフラタニティ,女子の組織をソロリティといい,たいていの場合ギリシア語アルファベットを組合せた名称を用いる。ジョージア州のウェズレイアン・カレッジで 1851年と 52年に結成されたアデルフィアン Adelphean (のちアルファ・デルタ・パイ改称) とフィロマシアン Philomathean (のちファイ・ミューと改称) がソロリティの最初のものといわれ,その後州立大学に女子学生の入学が認められるようになったのとほぼ同時に普及した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のソロリティの言及

【友達】より

…学閥,郷党閥のようなつながりが,エネルギーとなって一定の影響を社会に与える。日本の国家のかなりの部分は旧制高校の卒業生によって担われてきたし,イギリスの全寮制のカレッジ,アメリカの大学の男子寮フラターニティfraternity,女子寮ソロリティsororityが,それぞれの国の政治・経済に与える影響は見のがせない。【米山 俊直】。…

【フラターニティ】より

…共通の目的ないし関心のもとに結成されたアメリカ,カナダの大学生の結社・団体で,通常その団体の勧誘によってしか会員になることができない。基本的には男子のみによる団体で,女子学生の同種の団体はソロリティsororityと呼ばれる。フラターニティの語は〈兄弟〉を意味するラテン語fraterに由来し,その起源は中世ヨーロッパやイギリスの学寮にさかのぼることができる。…

※「ソロリティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android