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ソーシャルギフトサービス そーしゃるぎふとさーびすSocial Gift Service

知恵蔵miniの解説

ソーシャルギフトサービス

SNSやメールを利用して贈り物ができるサービス。ソーシャルギフト専門サイトやソーシャルギフト導入企業のウェブショップで商品を購入し、贈る相手SNSで指定したり、相手にメールを送信したりすると、相手に贈り物の通知メッセージが届けられる。相手は受け取り画面にアクセスし、実店舗で画面を見せたり、配送先の住所を入力したりすることで商品を受け取ることができる。扱われる商品は、実店舗で使えるチケットやクーポン券、花、食品、雑貨、カタログギフトなど様々で、価格帯も幅広い。相手の住所を知らなくても贈り物ができる点、SNSを介して贈り物の共同購入が可能な点が従来のeコマースとは異なる。日本ではSNSの普及に伴って2013年頃から徐々に認知度が高まり、サービスとして取り入れる企業や利用者が増えている。

(2014-2-3)

出典|朝日新聞出版知恵蔵miniについて | 情報

デジタル大辞泉の解説

ソーシャルギフト‐サービス(social gift service)

SNSなどのソーシャルメディアを利用して贈り物をするサービス、または同サービスを提供するウェブサイト。ソーシャルメディアで知り合った相手の住所がわからない場合でも、グループで贈り物を共同購入したり、誕生日や記念日などを指定してそれを贈ったりすることができる。ソーシャルギフト。ソーシャルギフト系サービス。ソーシャルギフトサイト。

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

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