コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タイの政治危機

1件 の用語解説(タイの政治危機の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

タイの政治危機

昨年11月、2006年の軍事クーデターで追放されたタクシン元首相の実妹インラック首相(当時)が率いる政権が、タクシン氏の帰国に道を開く恩赦法案を下院で可決しようとした。これに反政府派が反発し、その前後からデモを始めた。政権側は下院を解散し、今年2月に総選挙を実施しようとしたが、反政府側が妨害。さらに憲法裁判所が5月、過去の政府高官人事をめぐってインラック氏を首相から失職させると、タクシン派もデモ集会を始め、混迷が深まっていた。

(2014-05-23 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タイの政治危機の関連キーワードクーデター上海クーデターピノチェトスター・ウォーズ/クーデターの真相結婚クーデタータイのクーデターPADとタイ政局国民統一党(NUP)チリの軍事クーデター四・一二クーデタ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タイの政治危機の関連情報