コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タイガーマスク運動 たいがーますくうんどう

1件 の用語解説(タイガーマスク運動の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

タイガーマスク運動

マンガ『タイガーマスク』の主人公伊達直人を名乗る匿名の人物による寄付行為2010年12月25日、群馬県の児童相談所に伊達直人名義でランドセルが寄贈されたことを機に、全国に広がった。名義に用いられた伊達直人はマンガの中で、プロレスラー・タイガーマスクという裏の顔を持ち、自分が育った孤児院に匿名で寄付を続ける人物として描かれている。このことから、一連の寄附行為は「タイガーマスク運動」と呼ばれるようになった。伊達直人以外にも、様々なアニメゲームの登場人物の名が寄贈者の名義として用いられ、ランドセルを始め、文房具おもちゃ、金券、現金などが各地の児童養護施設や児童相談所に贈られている。

(2013-10-30)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タイガーマスク運動の関連キーワードライガー伊達直人ベンガルタイガーガーマソリマンバシャイエローマスクジェイド・タイガーの影タイガーマスク光戦隊マスクマンブルーマスクアンチ・ヒーロー

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タイガーマスク運動の関連情報