コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タイ政治危機

1件 の用語解説(タイ政治危機の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

タイ政治危機

反政府デモは昨年10月末に始まった。国外逃亡中のタクシン元首相の帰国に道を開く恩赦法案を推進した政権与党側の動きに反発した。反政府派は要求を「タクシン体制の根絶」に変え、政府機関を占拠・封鎖するなど行動を過激化。インラック首相は12月に下院を解散した。地方に強固な支持基盤を持つタクシン系政党に選挙で勝てない反政府派は選挙を拒否し、民主党ボイコット。反政府派は各地で選挙妨害を繰り広げた。有権者約4900万人のうち1200万人が投票できなかった。

(2014-03-22 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タイ政治危機の関連キーワード候文今に始まった事ではない今に始めぬとんでもハップン反政府ミャンマーの反政府デモ中国の反日デモキルギス政変と憲法改正総合的な学習の時間(総合学習)よりそいホットライン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タイ政治危機の関連情報