コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タクシン氏とタイの政治対立

1件 の用語解説(タクシン氏とタイの政治対立の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

タクシン氏とタイの政治対立

タクシン氏は警察官僚出身で通信事業などで富をなした実業家。自ら設立した政党で2001年の総選挙に勝ち、首相になった。それまで顧みられなかった低所得者層に手厚い政策を進めて農民や都市労働者に支持基盤を築く一方、都市知識層や既得権益層などから強い反感を買い、その対立が激化した末に06年のクーデターで失脚した。11年の選挙で実妹のインラック氏率いるタイ貢献党が勝利した。

(2013-11-10 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タクシン氏とタイの政治対立の関連キーワードアクセスチャージ電気通信事業法新電電通信事業電気通信事業者党人移動体仮想通信事業者データ通信事業タクシン・シナワット首相犯罪捜査規範

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone