コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タクシー規制

1件 の用語解説(タクシー規制の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

タクシー規制

02年2月の改正道路運送法施行に伴い、運賃設定は大幅に自由化された。初乗り運賃は上限の1割安まで自動認可。下限を下回っても、国交省がコスト構造に無理がないと判断すれば認可された。野党側修正案を盛り込み今年6月に成立した特措法は、供給過剰の大阪や京都、神戸などを「特定地域」に指定。新規参入と増車は新たな需要に対してのみ認められる。道路運送法の運賃認可基準も、「適正な原価に適正な利潤を加えたもの」と改められた。

(2009-09-29 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タクシー規制の関連キーワード旧商法車検治罪法道路運送法和議法有料道路保険業法施行規則タクシーの規制緩和駐車違反取り締まりの強化犯則調査権

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タクシー規制の関連情報