コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ターボスイッチ

1件 の用語解説(ターボスイッチの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ターボスイッチ

古いゲームソフトウェアなどを現在の高速なシステムで実行すると、速度が速すぎて実行できないことがある。ターボスイッチはこのようなソフトウェアでも実行できるようにするボタンで、ターボオフにすると、システム性能が低下する。ただし通常はターボオンの状態で利用する。本来は、PC互換機で、IBM社マシンよりも高速なモードにするときにONにするためのスイッチであったが、現在では逆に遅くするために使われることが多い。 PC互換機ではこのターボスイッチを持つものが多いが、大手メーカー製互換機などでは、このスイッチを省略するのが一般的。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ターボスイッチの関連キーワード業務ソフトゲームソフトシステムソフトウエアフリーソフトウエアアウェーゲームカスタムソフトウエアパッケージソフトウエアオーサリング・ソフトウェア

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone