コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダグマー・モデル ダグマー・モデル Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results; DAGMAR

1件 の用語解説(ダグマー・モデルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ダグマー・モデル
ダグマー・モデル
Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results; DAGMAR

「目標による広告管理」と訳されている。広告効果測定のための理論。 1961年全米広告主協会の要請に基づいて R.H.コーレイが発表した。広告をする前の市場状態を測定し,この測定値を基準点として到達すべき広告目標を定める。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダグマー・モデルの関連キーワードSP広告目標管理サブリミナル広告ノルマ(管理)目標による管理(MBO)RSS広告DAGMARモバイル広告GAP Good Agricultural Practice目標による管理

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone