コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダズンローズ dozen rose

1件 の用語解説(ダズンローズの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

ダズンローズ

12本の薔薇を使ったブーケセレモニー。人前式などの挙式や結婚披露宴で、プローポーズを再現した演出です。12本の薔薇は「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」を表しています。<手順>まず新郎が先に入場します。挙式の場合は参列者から薔薇の花を集め、結婚披露宴の場合は前者と同じか、もしくは各テーブル代表の方からあらかじめ用意しておいた薔薇の花を受け取ります。新郎は、集めた12本の薔薇をまとめてひとつの花束(ブーケ)にします。ブーケが完成したところで新婦が入場。新郎は、完成したブーケにプロポーズなどの愛の言葉を添え、新婦にプレゼントします。新婦は快諾の意味を込めて、ブーケから一輪抜き取り、新郎の胸元に挿してそのプローポーズを受けます。こちらの演出は、その昔ヨーロッパで男性がプロポーズの方法として、野に咲く花を集め、花束(ブーケ)にして愛する女性に贈っていた伝説を再現したものです。そして、プロポーズの返事として女性は、YESであればその花束から一輪を抜き取り、男性の胸元のボタンホールに挿しました。これがブートニアのはじまりです。この伝説から、現在も新婦が持つブーケとお揃いの花をブートニアとして挿しています。シャッターチャンスが多く、ゲスト参加型の演出であることから、人気を集めている演出です。薔薇の花を二人の思い出の花に変えたり、ゲスト全員からお花を集めたりなど、さまざまなアレンジが可能。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダズンローズの関連キーワードお持ち帰り用ケーキセレモニーケーキブーケセレモニーニーブールセレモニーウエディングブーケカスケードブーケ石化薔薇ワンデーセレモニー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone