コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダブルトップ だぶるとっぷ

2件 の用語解説(ダブルトップの意味・用語解説を検索)

ワイジェイFX用語集の解説

ダブルトップ

高値をつけ反落した後、再び同水準の高値をつけた後下落に転じるパターンを言います。

出典|ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

外国為替用語集の解説

ダブルトップ

チャートパターンの中でよく見られる、上昇から下降への反転パターンの一つ。一度高値(A)をつけた後に下降する(B)が、再度(A)と同値付近まで上昇(C)し下降に転じる。(A)と(C)を結んだ線の平行線が(B)を通るように引いたものがネックライン。ネックラインを割り込むと下げに転じたと判断する。一般的にネックラインからの下げ幅は、(A)と(B)との値幅と同程度とされる。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダブルトップの関連キーワードテストパターントレッドパターンミートパイワンパターンソールパターンパターンオンパターンフライパターンメタルチャーンダブルボトムテクニカル分析(Technical Analysis)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダブルトップの関連情報