チェンバーズ,W.(読み)ちぇんばーず

世界大百科事典(旧版)内のチェンバーズ,W.の言及

【アダム兄弟】より

…連続住宅,アデルフィー(ロンドン,1772)をはじめ都市住宅では,簡素な外観デザインに加え,ダービー卿邸(同,1774)にみられる,各室の形態がすべて異なる,自由で変化に富む間取りを取り入れた画期的な作品を設計した。《アダム兄弟建築作品集》(1773)を出版し,チェンバーズWilliam Chambers(1723‐96)とともに18世紀後半の建築に大きな影響を与えた。【星 和彦】。…

【庭園】より

…彼の仕事としては1730年代に造ったラウシャム・ハウスの庭園が残っている。またこうした古典的な題材だけでなく,ゴシック,あるいは中国風のものを題材に選ぶものもあらわれており,ロンドンのキュー植物園にパゴダを造ったチェンバーズWilliam Chambers(1723‐96)は,そうした東洋風の構成に魅かれた人物の一人である。この絵画的な構成を重んじる派に属するものとしては,ホーアHoare家代々,ことにヘンリー2世がアマチュア造園家として造ったスタウアヘッドStourheadの庭が,完成された美しさを示している。…

※「チェンバーズ,W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android