コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チェ・ゲバラ

1件 の用語解説(チェ・ゲバラの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

チェ・ゲバラ

1959年のキューバ革命を成功させた革命家、政治家。医師でもある。28年、アルゼンチン中流階級の家庭の長男として生まれた。 医学生だった51年からラテンアメリカ放浪の旅に出て、先住民ら底辺で苦しむ人々の姿を目の当たりにした。54年メキシコへ。キューバから亡命中のフィデル・カストロ氏と出会う。革命後の新政権では国立銀行総裁などを歴任。65年にキューバを離れ、コンゴで革命を試みたが失敗。67年10月、ボリビアゲリラ活動中、同国軍に捕まり射殺された。39歳だった。

(2015-05-26 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チェ・ゲバラの関連キーワードフォークランド戦争フォークランド紛争亜爾然丁アルゼンチンタンゴピアソラミロンガプエルトイグアスドゴ・アルヘンティーノ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チェ・ゲバラの関連情報