コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チャウシェスク元大統領

1件 の用語解説(チャウシェスク元大統領の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

チャウシェスク元大統領

1965年にルーマニア共産党トップとして権力を掌握し、74年に初代大統領に就任。ソ連と距離を置く独自の社会主義路線で、当初は西側諸国に歓迎されたが、しだいに独裁色を強めた。人口を増やすため妊娠中絶や離婚を原則禁じ、秘密警察による恐怖政治を敷いた。巨費を投じて巨大宮殿「国民の館」を建設する一方、対外債務返済のため極端な輸出政策をとり、日々の食料や燃料にも事欠くようになった。89年12月、反政府デモが全土に広がり、武力弾圧で多数の市民が犠牲に。逃亡を企てて捕らえられたチャウシェスク氏は、エレナ夫人と共に軍事裁判の末に銃殺された。

(2011-04-26 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チャウシェスク元大統領の関連キーワードラップトップパソコンウニタルーマニアルーマニア語ロシア共産党ポリセントリズムラップトップ革命広場ルーマニア地震ルーマニアン・シープドッグ

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チャウシェスク元大統領の関連情報