コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チリ女性大統領 ちりじょせいだいとうりょう

1件 の用語解説(チリ女性大統領の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

チリ女性大統領

南米チリで2006年1月、大統領選の決選投票が行われ、中道左派の与党連合候補で社会党のミッチェル・バチェレが当選、同国史上初の女性大統領が誕生した。20人の閣僚の半数は女性にした。バチェレの父親は1973年のピノチェト将軍主導のクーデターに反対して逮捕され獄死した空軍司令官で、彼女自身もクーデターで拘束され拷問を受け、亡命していた。チリではピノチェト軍事独裁政権から民主化した90年以降、社会党の政権が続いている。バチェレは医師で、ラゴス前政権では厚生相、国防相を務めた。政権発足後は教育改革や小政党に不利な選挙制度の改革に乗り出した。

(伊藤千尋 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

チリ女性大統領の関連キーワード意匠アイスランドの要覧アイルランドの要覧アルゼンチンの要覧アルバニアの要覧イラクの要覧エストニアの要覧エチオピアの要覧オーストリアの要覧カーボベルデの要覧

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone