チロキシン(読み)ちろきしん(英語表記)thyroxine

翻訳|thyroxine

精選版 日本国語大辞典 「チロキシン」の意味・読み・例文・類語

チロキシン

〘名〙 (Thyroxin) 甲状腺から分泌されるホルモンの一種。ヨードを含み、甲状腺中では蛋白質と結合している。物質代謝を盛んにし、発育を促す作用があり、過剰の場合はバセドー病、欠乏の場合は甲状腺腫などを引き起こす。両生類や爬(は)虫類では、変態や脱皮を促進する。サイロキシン

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「チロキシン」の意味・読み・例文・類語

チロキシン(thyroxine)

甲状腺ホルモンの一。沃素ようそを含み、物質代謝を盛んにし成長を促す。過剰になるとバセドー病、欠乏すると甲状腺腫になる。鳥類では換羽を、両生・爬虫はちゅう類では変態・脱皮を促す。サイロキシン。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「チロキシン」の意味・わかりやすい解説

チロキシン
ちろきしん
thyroxine

甲状腺ホルモン(こうじょうせんほるもん)の一つで、サイロキシンともいう。分子式C15H11I4NO4、分子量776.88。ヨウ素を含む一種のα(アルファ)-アミノ酸である。アミノ酸はタンパクとペプチドの素材であり、重要で多様な生物学的役割をもつ小分子(チロキシンもその一つ)の前駆体でもある。チロキシンはチログロブリン内のチロシンヨウ素化との連結によって形成される。この前駆体がタンパク分解されて、チロキシンとなる。1915年アメリカの化学者E・C・ケンドルは、甲状腺に多量に存在する特異なヨードタンパク質チログロブリンのアルカリ加水分解物からヨウ素を含む活性物質を結晶状に単離し、これをチロキシンと命名したが、イギリスの化学者ハリントンCharles Robert Harington(1897―1972)はこの化学構造に疑問をもって、正しい構造式を1926年に推定し、1927年にはバージャーGeorge Barger(1878―1939)と共同で合成に成功、化学構造を立証した。

 チロキシンは甲状腺内でチログロブリンから生成された四つのヨウ素を含むチロニンtetraiodthyronine(T4)で、ヨウ素の位置がそれぞれ3、5、3'、5'にあるが、この5'の位置のヨウ素がとれたのがトリヨードチロニン(T3)で、また5の位置のヨウ素がとれたものがリバースT3である。甲状腺ホルモンとしての生物学的活性はT3がT4の4~5倍もあり、リバースT3にはほとんどなく、T3がもっとも重要である。性状は淡黄またはクリーム色で無味・無臭、吸湿性の粉末である。水にはわずかに溶け、アセトンクロロホルムエーテルには不溶で、アルカリに可溶である。

 脂溶性ホルモン(ステロイドホルモンなど)や脂溶性生理活性物質(ビタミンAなど)の受容体(レセプター)は、おもに細胞内の核にあり、核内受容体nuclear receptorとよばれている。これらの脂溶性生理活性物質受容体群(ファミリー)は、互いに構造・機能が類似した転写調節因子群(スーパーファミリー)として働き、タンパク遺伝子の発現を転写の段階で制御している。チロキシン受容体は核内受容体スーパーファミリーに属し、モルフォゲンmorphogen分化を誘導して形態形成を制御し、オタマジャクシからカエルへの変態を誘導する(モルフォゲンとは、胚(はい)の中で合成された物質の拡散・運搬によってできる濃度勾配(こうばい)に従って分化を促す物質。たとえばショウジョウバエの受精卵のビコイドタンパク、ナノスタンパクなど)。

 ヒトでは粘液水腫(すいしゅ)やクレチン症をはじめ、甲状腺機能低下症の補充療法として使われる。なお、生理作用については「甲状腺」の項目を参照されたい。

[有馬暉勝・有馬太郎・竹内多美代]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「チロキシン」の意味・わかりやすい解説

チロキシン
thyroxine



サイロキシンともいう。甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンの一つで,その構造の中にヨウ素を含んでいるのが特徴。甲状腺ホルモンにはこのほかにトリヨードチロニンtriiodothyronine(T3と略記)がある。末梢組織のT3の80%はチロキシン(T4と略記)からヨウ素が一つとれてできたものである。甲状腺から分泌されたT4の35%はT3に変換される。甲状腺ホルモンの活性としてはT3はT4の4~5倍を有し,したがって,T4よりもT3のほうがホルモンの作用という点では重要である。1915年にケンドルEdward Calvin Kendall(1886-1972)が甲状腺組織からL-チロキシンの結晶を抽出し,その化学構造は26年にハリントンC.R.Haringtonにより決定された。構造式で示されるようにチロキシンは,チロニンの3,5,3′,5′の位置にヨウ素原子が四つついている3,5,3′,5′-テトラヨードチロニンであり,T3は3,3′,5にヨード原子が三つついたもの(3,5,3′-トリヨードチロニン)である。このほかに3,3′,5′-トリヨードチロニンがあり,これはリバースreverseT3と呼ばれており,末梢組織においてT4から変換で産生されるが,ホルモンとしての生物学的活性はほとんどない。

 甲状腺ホルモンは特定の標的器官はなく,全身の細胞膜を通過してその生物学的作用を発揮する。細胞の酸素消費量の増加,糖質,脂質,タンパク質の代謝促進,心拍出量の増加,神経の興奮,また成長,分化の促進をする。オタマジャクシの変態を促進することは有名である。また多くの重要な酵素活性に影響を与え,生体には必須のものである。甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると血中のチロキシン濃度(正常では4.5~12.5μg/dlくらいである)が著しく高くなり,バセドー病などの甲状腺機能亢進症の状態になる。すなわち基礎代謝率の増加,体重減少,頻脈,発汗,疲れやすく暑さに弱い,多食,手指の振戦などが起こる。また甲状腺機能が不全となると,ホルモンの分泌が減少し,血中チロキシン濃度が低下し,甲状腺機能低下症の状態となる。元気がなく,寒さに敏感となり,体温は低下し,皮膚は冷たく,乾燥し,毛が抜けやすく,知的活動能力が落ち,徐脈,便秘,貧血,むくみなどが起こってくる。また胎児や新生児では甲状腺ホルモンが欠乏すると,知能障害,発育不全などが起こる。したがって甲状腺ホルモンが過剰に生成,分泌される場合には,生成,分泌を抑制する薬(抗甲状腺剤など)を服用し,逆にホルモン欠乏の状態ではホルモンの補充をすれば,症状の軽減や正常の状態への回復を期待できる。
甲状腺
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「チロキシン」の意味・わかりやすい解説

チロキシン

サイロキシンとも。甲状腺ホルモンの一つ。アミノ酸の一種であるチロシンから生合成され,1分子に4原子のヨウ素を含む。天然にはL体のみ存在。C.R.ハリントンが1927年合成に成功。合成品の甲状腺ホルモン作用はL体のおよそ30%である。甲状腺組織中ではタンパク質と結合してチログロブリンの形で存在。タンパク質,糖,水などの代謝に関係し,成長や変態,換羽,脱皮などを促進する。
→関連項目ケンドル変態ホルモン療法

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「チロキシン」の意味・わかりやすい解説

チロキシン
thyroxine

サイロキシンともいい,甲状腺ホルモンの一つ(→甲状腺)。生成と放出は下垂体(脳下垂体)の甲状腺刺激ホルモン TSHによって支配されており,チロシンから合成されて,チログロブリンのかたちで貯蔵される。トリヨードチロニン(トリヨードサイロニン)は,チロキシンの活性型として血液中に存在する。おもな生理作用は基礎代謝上昇,酸素消費増加,水,カルシウムその他の塩類排泄促進,ノルアドレナリン感受性増大,皮膚総脂質量の減少などである。分泌過多で甲状腺機能亢進症,低下で甲状腺機能低下症となる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「チロキシン」の解説

チロキシン

 C15H11I4NO4 (mw776.87).

 テトラヨードチロニンともいう.甲状腺ホルモンの一つ.血中に最も多い甲状腺ホルモン.分子内にヨウ素を4原子もつ.エネルギー代謝,タンパク質代謝を亢進させる活性がある.末梢組織で,より活性の強いトリヨードチロニン(T3)や活性のないリバーストリヨードチロニン(rT3)に変換される.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のチロキシンの言及

【甲状腺】より

…甲状腺は組織学的にみると濾胞の集団である。濾胞から分泌される甲状腺ホルモンにはチロキシンthyroxine(サイロキシンともいう。T4と略記)とトリヨードチロニンtriiodothyronine(トリヨードサイロニンともいう。…

【甲状腺】より

…甲状腺は組織学的にみると濾胞の集団である。濾胞から分泌される甲状腺ホルモンにはチロキシンthyroxine(サイロキシンともいう。T4と略記)とトリヨードチロニンtriiodothyronine(トリヨードサイロニンともいう。…

【遡河魚】より

… このように遡河回遊に先だってプロラクチンの分泌量が増すことはイトヨだけでなく,ウナギの稚魚やサケなどでも同様である。しかし,遡河回遊を起こす引金として働いているのはプロラクチンではなく,甲状腺ホルモン(チロキシン)が少なくともその一つであろうと考えられている。冬のイトヨをチロキシン溶液中に数日間入れておくと淡水を好むようになるという実験結果もこれを支持する。…

【ヨウ素(沃素)】より

…天然には,海藻,海産動物中におもに有機化合物として存在するほか,チリ硝石中にヨウ素酸塩として含まれる。脊椎動物の甲状腺にチロキシンとして存在し,生理学的に重要な役割を果たしている。また油田かん(鹹)水中にも含まれる。…

※「チロキシン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android