コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ツアーバスと路線バス

1件 の用語解説(ツアーバスと路線バスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ツアーバスと路線バス

昨年4月に群馬県の関越道で乗客7人が死亡、39人が重軽傷を負った高速ツアーバス事故を受け、国土交通省は、旅行会社がバス会社に委託する「ツアーバス」を廃止。バス会社が運転手の健康を管理し、停留所を確保して、事前に路線を届け出る「路線バス」に一本化した。バス会社が他のバス会社や貸し切りバス会社に委託した場合も、旅客の安全を確保する責任は委託した側が負う。

(2013-08-05 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ツアーバスと路線バスの関連キーワードガルーダ・インドネシア航空機事故北関東道日航123便墜落事故羽越線脱線事故第1幸福丸転覆事故森高校バス事故美浜原発群馬県北群馬郡群馬県佐波郡群馬県多野郡

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone