ティンフリー鋼板(読み)ティンフリーこうはん

改訂新版 世界大百科事典 「ティンフリー鋼板」の意味・わかりやすい解説

ティンフリー鋼板 (ティンフリーこうはん)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のティンフリー鋼板の言及

【表面処理鋼板】より

…昔からの代表的な製品はブリキ(スズめっき鋼板),トタン(亜鉛めっき鋼板)である。ほかにも塩ビ鋼板(塩化ビニル被覆鋼板),ティンフリー鋼板(ブリキに代わる製缶用材料として日本で開発されたもので,金属クロムとクロムの水和酸化物の混合物の皮膜を処理したもの),溶融アルミニウムめっき鋼板,ターンプレートterneplate(スズと鉛の合金であるはんだ合金を被覆した鋼板),銅めっき鋼板,ホウロウ鋼板(鋼材に近い線膨張係数をもつ低温釉薬を表面に加工した鋼板)などがある。表面処理鋼板の分野は長い歴史をもつ分野であるが,同時に直接需要家につながる高付加価値商品であるために,現在の鉄鋼業にとって最も技術競争の激しい分野でもある。…

【ブリキ】より

…表面のスズ層に亀裂が入り素地の鉄が露出すると,イオン化傾向の違いから素地が溶け出すので,トタンに比べ表面の管理が必要である。 ブリキに代わる食品缶,飲料缶の材料として日本で開発されたものにティンフリー鋼板と呼ばれるものがある。これは金属クロムとクロム水和酸化物の混合物の薄い皮膜をもった鋼材薄板で,いわばスズなしブリキとでも呼ぶべき材料である。…

※「ティンフリー鋼板」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android