テレサ(読み)てれさ(英語表記)Mother Teresa

翻訳|Mother Teresa

改訂新版 世界大百科事典 「テレサ」の意味・わかりやすい解説

テレサ(アビラの)
Teresa
生没年:1515-82

イエズスのテレサ(テレサ・デ・ヘスス)Teresa de Jesús〉〈大テレサ〉とも呼ばれるスペインのキリスト教神秘家,女子カルメル会改革者,聖女。アビラに生まれ,1536年同地のカルメル会エンカルナシオン修道院に入った。54年のある日,神秘的なキリスト体験からテレサの修道生活刷新が始まった。62年7月教皇ピウス4世Pius Ⅳ(在位1559-65)から改革修道院創立認可を受け,8月24日アビラ城壁外の一隅にサン・ホセ修道院を創立した。彼女の活動には十字架ヨハネ(フアン・デ・ラ・クルス)の協力があずかって大きい。そのほか生存中に16の女子修道院と二つの男子修道院をスペインの町の中に創立したが,これらの修道院から神観想のカルメル会的霊性が全世界に広がっていった。テレサの神秘的著作には《自叙伝》《完徳の道》《創立史》《霊魂の城》などがある。祝日は10月15日。
執筆者:

美術においては,裸足修道女天使に黄金の矢で心臓を射抜かれ,肉体的苦痛のなかで宗教的法悦にひたる姿(ベルニーニ《テレサの法悦》,1647)で表される。またキリストや天使とともにいて書物をひもといたり,荆冠をかぶり胸にIHS(〈イエス〉,または,ラテン語で〈この十字架に救いあり〉を意味するin hoc salusの略)の徽(しるし)を抱く修道女としても表現される。
執筆者:

テレサ(カルカッタの)
Theresa
生没年:1910-97

カトリック修道女。通称マザー・テレサMother Theresa。ユーゴスラビアスコピエに生まれ,ロレット修道会に入り,1928年インドのダージリンに派遣され,後カルカッタの女子高校で教えたが,48年カルカッタの貧しい人々への奉仕生涯を捧げることを決意した。50年に彼女が設立した〈神の愛の宣教者会〉は,カルカッタの癩病人,孤児,死を待つばかりの老人の世話から始めて,全世界の貧しい人々のために働いた。彼女は,現代世界における高貴な人間愛の象徴となり,79年ノーベル平和賞を受けた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「テレサ」の意味・わかりやすい解説

テレサ
てれさ
Mother Teresa
(1910―1997)

修道女。旧ユーゴスラビア(現、北マケドニア共和国)のスコピエ出身。幼名はアグネス・ゴンジャ・ボヤージュ。1928年アイルランドのロレット修道会に入り、志願してインドに渡る。1929~1948年カルカッタ(現、コルカタ)のセントメリー高等学校の教師、校長を務める。1946年神の召命を受け「貧しい人のなかでもいちばん貧しい人たちのために一生を捧(ささ)げる」ことを決意する。1948年インド国籍を取得、ロレット修道会を離れ、ひとりでカルカッタの貧民街で活動を始める。1950年「神の愛の宣教者会」女子修道会を創立、以来「マザー・テレサ」とよばれる。「死を待つ人の家」「孤児の家」「救癩(らい)活動」の施設をインド各地に展開、1979年ノーベル平和賞を受賞する。インドのみならず世界各地に施設を広げ活躍した。1981年(昭和56)初来日。1997年9月5日心臓発作のため死去、13日カルカッタ市内で国葬、遺体は修道会本部に埋葬された。2003年福者(聖人の次位者の称号)に列せられた。

[沖 守弘]

『M・マゲッリッジ著、沢田和夫訳『マザーテレサ』(1976・女子パウロ会)』『沖守弘著『マザー・テレサ あふれる愛』(1981・講談社)』『沖守弘著『マザー・テレサ 愛はかぎりなく』(写真集 1997・小学館)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

20世紀西洋人名事典 「テレサ」の解説

テレサ
Teresa


1910.8.27 -
カトリック宣教師,カトリック修道女。
スコピエ(ユーゴスラビア)生まれ。
本名Agnes Gonxha〉 アグネス・ゴンザ〈Bojaxhiu ボヤヒュー。
別名マザー・テレサ(Mother Teresa〉。
18才でロレット修道会に入り、地理教師として、1928年インドのカルカッタへ赴く。’46年神の召命を受け、「貧しい人々の中にいるキリスト」に仕えるために、スラムへはいる。’50年「神の愛の宣教者会」を設立、カルカッタのらい病人「平和の村」、孤児「孤児の家」、死を待つ老人「死を待つ人の家」の世話をし、生命の尊さを説く。’79年、ノーベル平和賞受賞。現代世界における高貴な人間愛の象徴。著書に、「マザー・テレサの言葉」(’76年)等。

出典 日外アソシエーツ「20世紀西洋人名事典」(1995年刊)20世紀西洋人名事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「テレサ」の解説

テレサ

任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのキャラクター。初登場は「スーパーマリオブラザーズ3」(1988年、ファミリーコンピュータ)。照れ屋のオバケ。基本色は白。背後から近づき、向かい合うと動きが止まる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のテレサの言及

【キリスト教】より

…スペインは長い間イスラム教徒の侵入に悩まされていたが,1492年に国家は教会と一体となってこれを追放し,アメリカ大陸発見もあって,一時ヨーロッパの最強国となった。このころ静寂主義と呼ばれる神秘主義が盛んになり,アビラのテレサや十字架のヨハネがその先頭に立った。この運動はイタリアに伝播して〈オラトリオ運動〉(オラトリウムは祈りの家で,ここではミサは行われない)を起こし,オラトリオ会,サレジオ会などを創設した。…

【幻視】より

…教会は幻視体験を管理する立場にもあり,悪魔の誘いである偽りの幻覚と真の幻視とを区別し,人々を教化することに忙しかった。とくにこの時期スペインには,アビラのテレサや十字架のヨハネらの瞑想神秘主義者が出て,祈りによる幻視体験を最重要な信仰生活としてとらえ,また反宗教改革期のイグナティウス・デ・ロヨラも《心霊修業》と呼ばれる一種の幻視体験カリキュラムを構築した。クエーカー派の開祖G.フォックスは,町を歩いているさなかにさえつねに神の啓示を耳にしていたといわれる。…

【神秘主義】より

…そしてこのことは同時に魂がそれ自身の〈根底Seelengrund〉に還ることであり,そこから絶対自由の生,〈何故なき生〉が生きられる。ドイツ神秘主義 16世紀になると,宗教改革に反応したカトリックの側の改革運動として,アビラのテレサや十字架のヨハネなど,スペイン神秘主義といわれる運動が起こってくる。テレサによると,絶対受動的観想contemplatio passivaにおいて霊魂の最深処〈霊魂の水晶宮〉は直接に聖霊に満たされる。…

【神秘神学】より

…しかし,この間を通して,教義神学と実践的神秘神学は分離する。後者の近代における本格的な創設者としてはテレサや十字架のヨハネをあげることができる。今日では,神秘神学は義化された(義認を受けた)霊魂のなかでの神の恩恵の働きと顕現の最高度の段階を取り扱う分野と考えられており,浄化,観想的祈り,聖霊の賜物のたえざる働き,それにともなう通常以上の神秘的現象などが研究される。…

【ヨハネ】より

…イエスのいわゆる〈十二弟子(使徒)〉の一人。父の名はゼベダイZebedeeといい,ガリラヤの出身。福音書の伝えるところによると,兄弟ヤコブとともに父の家業であった漁師をしていたところをイエスによって見いだされ,弟子とされたという(《マルコによる福音書》1:19~20)。〈十二弟子〉の名前のリスト(同3:16~19)では筆頭弟子のシモン・ペテロのすぐ後に挙げられ,兄弟ヤコブとともに,〈ボアネルゲBoanerges〉(〈雷の子〉の意)という別称を与えられている。…

※「テレサ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android