コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テロ支援国家指定

1件 の用語解説(テロ支援国家指定の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

テロ支援国家指定

米政府は国内法に基づきテロ支援国家を指定。貿易取引や開発援助の禁止、金融制裁の根拠の一つにしている。国務省は93年から毎年発表している国際テロの年次報告で当該国家を明記し、06年版は北朝鮮イランキューバスーダンシリアの5カ国を列挙。北朝鮮について(1)日航丘よど号」乗っ取り事件の日本赤軍メンバーを今も保護している(2)日本人拉致被害者12人について日本政府が完全な説明を求め続けている――と説明している。

(2007-05-12 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テロ支援国家指定の関連キーワード国内法国家法指定漁業国家公務員倫理規程テロ支援国家命令放送リビアの核開発放棄米国のテロ支援国家指定テロ支援国家指定の解除シリアとイスラエル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テロ支援国家指定の関連情報