コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テンプレート (プログラミング) テンプレート

1件 の用語解説(テンプレート (プログラミング)の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

テンプレート (プログラミング)

プログラミング言語のC++で、実行側コードからクラスの引数の型を指定できる機能。たとえば、処理が同じでも処理するデータの型が異なる場合、通常はそれぞれの型に対応した2種類の処理を記述する必要があるが、テンプレートを利用すれば、処理は1つ記述するだけで済む。実行時は、型を指定してそのテンプレートからクラス・インスタンスを作成する。なお、C++の標準ライブラリーに含まれているSTL(Standard Template Library)も、テンプレートである。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テンプレート (プログラミング)の関連キーワード機械語ソースコード中間言語BN記法プログラマープログラミングプログラムマルチプログラミング簡易プログラミング言語手続型言語

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone